全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

給付事業

会員の皆様に結婚・出産・子の入学・疾病などによる休業などに給付金を支給します。
詳しくは、下部「給付金一覧」をクリックしてください。

給付の申請~支給の流れ

①事由発生

結婚や子の入学など
※事由発生時、会員であること

②申請書

給付申請書はこのホームページでダウンロードしていただくか、共済センターまで請求してください。

③申請書の提出

共済金給付申請書に必要事項を記入し、押印のうえ、関係書類(「給付金一覧」参考)を添えて提出してください。

④審査

申請が適正かどうか審査します。

⑤給付

申請者の指定された口座に振込みます。


給付資格

 給付事由発生日を基準として、

  1. 会員登録日から、1年未満の方は給付金がでません
  2. 会員登録日から、1年以上2年未満の方は半額の給付金がでます。
  3. 会員登録日から、2年以上の方は満額の給付金がでます。

その他
  1. 給付金請求の時効は給付事由発生から1年です。1年以内に申請がない場合は受給資格を失います。
  2. 夫婦ともに会員の場合、該当する給付事由についてはどちらも請求いただけます。
  3. 会員死亡のときの給付金の請求順位は、配偶者・子・父母・孫・祖父母・兄弟姉妹の順です。
  4. 結婚の為退職し3ヵ月以内に結婚された方も結婚祝金を受給することができます。
  5. 退会したあとの、給付申請は出来ません